エッセイ

2017-01-07
(第3637話)チョット中休み エッセイvol.130 神楽坂教室・お披露目会(5)~災い転じて福となす〜   

第32回 読者限定ワークショップの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

3634話の続きです。

 

リポーター
「お披露目会も無事終わり、
もう既に”東京”教室開校となっているわけですが。
今のお気持ちは?」

 

ヒデ
「うーん・・・こんなん言うたら変やけど(笑)
未だに夢のようです。
“大阪”に戻ってきても、
なぁんか、ミョーな感触です」

 

リポーター
「奇跡の連続で、
一気に実現したと言う感じですものね」

 

ヒデ
「ホンマ、そうです。
奇跡というか
『災い転じて福となす』
というか・・・
『これ、アカンやん』ということが、
すべて、
『かえって、良かったやん』に、
転じていったのが、不思議なんです」

 

リポーター
「そういえば『ワックス事件』があったそうで。
それも『災い転じて福となす』だったのでしょうか?
ヒデくんが、自力で塗ったとか・・・」

 

ジュンコ先生
「そうよ。
ヒデくん、今や立派なワックス職人よ(笑)
“大阪”に戻る前にも塗ってくれたから、
薄づき“4度塗り”ね。
すごく良い状態のフロアーになっていると思うわ」

 

リポーター
「でも、なぜ、ワックスを?」

 

ヒデ
「お披露目会翌日のラテン専科あたりから、
フロアーの状態が変化し始め、
だんだんと、上滑りするようになったんです。
ジュンコ先生のご機嫌も変化し、
『原因を調べて、ワークショップまでには、なんとかして!』
命令が下されました(笑)
原因がわかりました。
モップでした」

 

リポーター
「モップ?
掃除が良くなかったのですか?」

 

ヒデ
「綺麗にモップで磨くほどに、
良くない状態を作っていっていたようなのです。
モップについている化学薬品が、最悪とのこと。
せっかくのウレタン塗装を剥がしてしまったというのです」

 

リポーター
「まぁ!そうなのですね」

 

ヒデ
「急遽、ワックスとモップを取り寄せました。
塗る前の晩、ユーチューブで、
『ワックス塗り20年』の職人ワザを観て勉強しました(笑)
みごと、フロアー、復活!!
奇跡的に、ワークショップに間に合ったのです。
事件があったおかげで、知恵がついたし、
自力でフロアーメンテナスできる自信にもなりました」

 

ジュンコ先生
「昨日、ここ(肥後橋)のフロアーも塗ってくれたのよ」

 

リポーター
「いやいや、すごい、色んなことがあったのですね」

 

ヒデ
「実は、神楽坂の内装工事も、
”大阪”から来て、最初に観たとき、
『え〜!?あかんやん!?』という点がたくさんあって、
ショックを受けたのです。
お披露目会当日ギリギリまでかかっての、
やり直しになりました。
が、コレも、吉と出たのです」

 

リポーター
「へぇ!?それはどういう?」

 

ヒデ
「違う業者がすでにつけてくれていたスピーカーの位置が、
ずっと気になっていました。
シャーないか・・・と、諦めていたのですが、
当日、来られた工事業者の方が良い感じの人だったので、
駄目元で頼んでみました。
『スピーカーを吊り下げにしてもらえないか?』
すると、なんと、ササッと直してくれたのです。
しかも、無料」

 

リポーター
「まぁ、良かったですねぇ」

 

ヒデ
「ホンマ、言い出したら、
きりがないくらい奇跡ばっかりですわ(笑)」

 

リポーター
「お披露目会も大盛況だったと伺っておりますが」

 

ヒデ
「はい、ありがとうございます。
もう、ムッチャ、熱気で。
スンマセン、天井から、水滴が落っこちて来るほど・・・
まだ、
色々不慣れで、色々ご迷惑をかけたと思います。
でも、皆さん、特別な時間を過ごしていただけたような」

 

リポーター
「司会進行は、いつものように
ヒデくんだったのですね?」

 

ヒデ
「今回は、事前のスタッフ・ミーティングもなし、
台本もなしの、ぶっつけでしたが(笑)
皆さんのおかげで、
すごくイイお披露目会になったと思うてます。
遠くから来てくださった “大阪”メンバー方々にも、
喜んでいただけたようで、良かった・・・」

 

リポーター
「では(お披露目会の)
内容を聞かせていただいていいですか?」

 

ミニ・ミニ ボイス

一人で“大阪”へ。
一人・・・も、ずいぶん慣れました。
でも、早め早めに動かないと、
まだ、不安だぁってことで
新幹線発車予定時刻めっちゃ前に東京駅に着いたら、
わぁお!
チキラー・ハウスが、あるではないか!?
ひよこちゃんが、いっぱい!!
ちょこっと買い物。
え?
11日までの、期間限定!?
なぁんだ。
でも、9日には、また東京か・・・

すごい1年になりそうだ。

さて、車中、お弁当、本日のセレクトは
「たいめいけん」の「お子様ランチ・ボックス」
ミニ・オムライス&ケチャップ・スパゲティ&エビフライ・・
ヒデくんが、好きなモンばっか。
(ヒデくん、音楽体操&練習会応援メニュー!?)
それから・・・
「白川郷のにごり酒」
おつまみは「揚げぎんなん」
子供とおっちゃんの組み合わせだぁ(笑)
お味の方は・・・
「MAXキャッホー!」

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2017-01-07 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment