エッセイ

2016-12-30
(第3629話)チョット中休み エッセイvol.129 お神楽元年!!(2)~2016年、重大ニュース(1)〜   

第32回 読者限定ワークショップの詳しい情報は、

コチラへどうぞ

 

ではでは、
2016年重大ニュースの発表だ。
今年は、ホンマ
ニュース続き、しかも神ってるものばっかで、
どれも重要だったんで困ったぁ。
でも、何と言っても、
最大級は、あれ・・・神楽坂でしょ・・・
で、すべてのニュースが、
神楽坂に終結しているようにも思えてならない。
ってことで、選んだ10個でーす。

まずは、
「実家ファミリー・トラブル、愛の終結」
1月 “東京”から帰阪後すぐ、両親が亡くなった。
「父・危篤」の知らせから1週間で、すべてが変わった。
神業タイミングでことが運び、
実家の歴史までもが、塗り替えられた。
父と母が残してくれた「愛という遺産」によって、
ヒロコもジュンコも、新しい1歩を踏み出せた今・・・
両親への感謝は募るばかりだ。
棺桶が仲良く並んだ「天界の挙式シーン」一生涯、
忘れることはないだろう。
神なる存在、霊的世界が、今まで以上に近くなり、
「普段着フィーリング」となったことも、
ワタシにとっては、デカかった。
生きていた頃以上に、両親と対話できるミョーな感じ。
あの日から「寿司とビール率」が、ググッと高くなった。
やや怖いのはヒデくんに、
おかーさんがしょっちゅう、降りてくること(!?)
「じゅーんこぉ〜、ご飯、たべやぁ」
めっちゃ、似てる(苦笑)

「ブログお引越し」
学連時代からお忍びで教室に通ってきてくれていた彼と、
ヒデくんのコラボによって、
新・ブログができた。
以前のフィーリングをきっちり残しながらも、
スタイリッシュで見やすい。
ワタシ的に、すごく気に入っている。
マイ・バースディから新ブログ開始と決めていたが、
この日の話題が上記
「両親の最期」の話になっちゃったというのも、
全く想定外のスゴイこと。
何かあったとき、すぐに探しだせるからね。
読んで、思い切り泣いて、気合を入れ直す。
それに、ブログ読みに来た人が、
「な、なんなんだぁ?これ、ダンスのブログ?」
驚かれることも “良し”なのだ。

「メッセージ的ブログ発信?! 敬老学 霊的進化・・」
2016に発信したブログ、実は
「コーいうこと、書くの、想定外だぁ」
てなものが多かったんだ。
「父と母の死」
も、とーぜん、想定外。
また
「敬老学」
「霊的進化の話」
「音楽体操」
・・これらも、そう。
「これ書いてくださーい」
てな “メッセージ”で書いている感が、
めっちゃ高まったという訳。
ただし、ちゃーんと、
何を書いているかは把握しているし、
自分の脳みそも使っているよ。
でもねぇ、書いているときの集中力が半端ないんだ。
時折、後で読み返して、
自分で感動して、涙したり・・・
ちなみに、ヒデくんは編集の際、
「ギョギョギョぉ〜」
となることが多くなったという(苦笑)
「このブログ、読んで、
訪ねて来てくれはる方々のことを想うと・・・すごいなと思う」
新たな感謝がこみ上げてくるそうな。
メッセージ的ブログ発信、
おそらく、2017も、コンテニューでしょう。
重大ニュース、これで3つ。
明日、つづきを。

 

ミニ・ミニ ボイス

今年最後の“スタン専科”
もっとも伝えたいこと、本番前の前座で伝えちゃいました。
「探して!」
今、目の前にいる「あなた」との、組みどころを探すんだ。
それは、とーぜん、自分探しにもつながる。
偉大なるコミュニケーション・パワーを開花させてくれた、
ダンスに感謝しつつ、
本番も、その路線のレッスンに終始一貫・・・
どんどん変化、上達されていく様子に、驚きました。

精妙、神聖なムードに包まれた空間に、
たくさんの花が咲きました。

来年も、一緒に、花を咲かそうね!
皆さん、本当に、ありがとうございます。

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2016-12-30 | Posted in エッセイNo Comments » 
Comment





Comment