エッセイ

2016-02-15
(第3310話)チョット中休み エッセイvol.125 社交ダンスが上手くなる教室・展望(21)~ダンスで培ったノウハウを活かす〜 

前回までの、まとめです。

ジュンコ先生たちの考える
『理想の社交ダンス教室』とは?

社交ダンス本来の良さ、可能性を、常に追求し
その力を最大限活かせるよう努力、挑戦し続ける教室

社交ダンスが持っている潜在能力を理解し、引き出し、
(社交ダンスに)出会った方々が、
ダンスとともに、進化、成長できるよう
伝えていくことができる教室

伝える側(教師)習う側(生徒さん)共に
「この人生で、ダンスに出会って良かった」
と心から思えるような教室

ダンス教師が「良い状態」であること。
「良い状態」であることは、
ダンスによっても有用であるため、
「良い状態」に、生徒さんに導くことのできる教室

いやぁ、こうやって並べると、
ちょっとスゲェな(汗)って感じなんだけれど、
いつも、思い、
実践しようと心がけていることばかりなんだよね。

対談、もう少し続きます。

 

ジュンコ先生
「ダンスで培われたノウハウを
社交ダンサー以外の方にも、
活きるよう作り直し、なんらかの方法で、届ける・・
これも、ダンス教室のお仕事として
加われば良いなと思っています」

 

リポーター
「社交ダンスを教え、伝えることは当然だけど、
それだけにこだわらないということですか?」

 

ジュンコ先生
「はい、そうですね。
そのためには、まずは、ダンス教室、
そしてそれを構成する教師がシッカリしないといけません。
ワタクシ、社交ダンスの教師って、
『人体』『深層心理』それに『真理』といった
『知りたいけれど、知る機会に恵まれない』
モロモロについて、
色んな角度から勉強ができる
類稀なる職業だと思うんですよね。
だから、真摯に取り組めば、教師自身の、
潜在能力がどんどん開いていっちゃう・・・
その結果、
どんな難しい状況においても
『良い状態』を生み出す力が備わってくると思うのです。」

 

リポーター
「なんだか、
社交ダンスの教師の見方が変わりそうです。
本当に、ダンスを教えるだけではない・・・
実際、教師コースを受講されている方々は、どうですか?
潜在能力を開花されていっているのでしょうか?」

 

ジュンコ先生
「はい、それは、もう・・・
新しい自分、
本当に出会いたかった自分に出会っていく姿は、
感動モノですよ。
ほとんどの現代人は、
そういった真の自分が潜在化されてしまっていますから。
まずは、教師が目覚め、
それを他者に伝えていけるまでに成長する
そして、
社交ダンスの教師が、
ダンス以外のところででも活躍できる
『世界観』を創造していく・・・」

 

リポーター
「姿勢教室もその一環ですね?」

 

ジュンコ先生
「はい。
他にも、
『病院に行く回数を減らして、
社交ダンス教室に行こう』
といった世界観になればいいな、とも考えています」

 

リポーター
「なるほど。
ジュンコ・メソッド・社交ダンスには、
セラピーというか、治療的な要素も入っていますものね」

 

ジュンコ先生
「そうなのです。
いつも、ワタシ自身が、救われてます(微笑)
他には、
『婚活(こんかつ)』といった人と人との出会い、
ふれあいの世界にも活かしたいです」

 

リポーター
「ブログの『婚活プレパレーション』という記事、
反響すごかったですものね!」
(第2780話参照)

 

ミニ・ミニ ボイス

“東京”ワークショップ終了。
みなさーん、お疲れ様。
ありがとうございました。

月例になって、1年。
いやぁ、上手くなりました。
讃えあう拍手・・・すごく嬉しかった。

ループも、ようやくつながりましたぁ。
渋谷〜品川間
チョイ難しいけど・・・
よく頑張りましたね。

来月から、また、新学期です。
心機一転、ヨーシ!!

 

FavoriteLoadingお気に入りに追加
2016-02-15 | Posted in エッセイ2 Comments » 

コメント2件

 とりあえずのsugichan | 2016.02.15 22:31

一年前、ドキドキしながら東京ユニプラと月例ワークショップに申し込んだことを思い出してます。
初めて東京ユニプラの会場に着いたときには、すでにたくさんの人が一生懸命練習していて、あ、なんか自分出遅れてる。。とビビってました
(^_^;)
ソシアルも久しぶりで、バックコルテ?なんだっけ?みたいな状態で突入したのが懐かしいです(^.^)
月例ワークショップもあんまりついていけそうになかったら逃げようなんて思ってました(笑)
でも扉を開けて良かったです。
また来月からみんなで新しい風景を見たいです。

 ハルオ | 2016.02.15 23:50

昨日は有難う御座いました。
初めて参加させて頂きましたが皆様に温かく迎え入れて頂き、楽しく有意義な一日を過ごすことが出来ました。
今後ともよろしくお願いします。
(^^)/

Comment





Comment